SSブログ

糖尿病の新薬 アプルウェイで血中ケトン体の値が上昇 [糖尿病]

糖尿病の新薬のアプルウェイを服用するようになって1か月。

副作用で頻尿になったことは前の記事でも書きましたが、毎回の尿の量もかなり

増えました。これが利尿効果なんだと思います。

IMG_0074.JPG

口が渇く(口全体というより歯の外側の歯茎が乾く感じ)がありちょっと不快で前にも書きましたが

マウスウォッシュで仕事中午前中1回、午後2回くらい口をゆすぎます。

一昨日、少々吐き気?のような症状を感じ、そういえばアプルウェイの説明書に副作用として口渇

のほかにも血中ケトン体の増加と書いてありました。

先日の定期検査の時の血液検査結果をみると血中ケトン体の値は333μmol/L となっていました。

ネットで調べてみると血中ケトン体値は

正常値
130μmol/L未満 問題なし

増加
130-2,000μmol/L 1型糖尿病、コントロール不良の2型糖尿病、栄養不良(過度の炭水化物ダイエット)
         
絶食、ストレス

高度増加
2,000μmol/L以上

前回(アプルウェイ服用前)は87μmol/L だったので明らかにアプルウェイの服用で

血中ケトン体が上がったことになります。


血中ケトン体が増加すると血液が酸性血(アシドーシス)になりその結果、吐き気や息苦しくなったり、

ひどいと意識障害もあるそうです。

糖尿病性ケトアシドーシスと今回の副作用のケトン体の上昇はもろ刃の剣のようにも思います。

頭痛や吐き気、腹痛などはありませんが、口の渇きと頻尿は顕著にでています。

先生はケトン体が4ケタになるようだと問題だがこの程度であれば薬の副作用によるもので

糖尿病性ケトアシドーシスとは区別して管理するとのことで大丈夫だと仰せでしたので

ちょっと心配でしたが、症状は半日ほどでおさまりましたので救急外来にはいかず次回の検診まで

様子を見ることにしました。

しかし、血液検査をせずともケトン体の異常な上昇を察知できる症状がないか調べたところ

「ケトン体が増加すると体が臭くなる」

という症状が現れることがわかりました。

そこで、家族にまず私の体から「すっぱいにおい」がしないか聞いてみたところしていないようなので一安心。

何か変わった匂いがしたら遠慮せず言うようにおねがいしました。

私が実施している日頃の健康管理のため血圧と朝一番の自己血糖測定お勧めします。




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。