SSブログ

ぼくの名前はこたろう、犬ですよ、根尖性歯周炎で手術した感想 費用は [回想]

先々週の土曜日です。朝起きるとおかあさんが血相を変えて僕の顔を一生懸命
みながら目の下をしきりに触るんです。

そういえば目の下が腫れぼったい気がしました。
IMG_0103_2.JPG
するとおかあさんはお仕事を休んでお父さんと一緒に僕の嫌いな病院に連れていきました。
もぅ、いやだったなぁ

病院では(お父さんが好きな女の先生なんでも朝倉南ちゃんって子にに似てるらしい)が
診てくれましたが、

なんと!僕は

根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)」

という病気になっていました。

上の奥歯の歯周病で固いものを噛んで歯が欠けた場所から歯の根っこが炎症を起こして
歯髄から細菌が侵入して歯の根っこ(根尖部)が化膿して膿汁がたまる
(根尖膿瘍)になったそうです。
IMG_0105_3.jpg
そういえば、最近ちょっと痛かった。

だから急に歯槽骨と顎の骨が破壊してほっぺが腫れてしまったんだって...

おかあさんとおとうさんが悲しそうな顔してた。痛くても我慢して治療しなくちゃ!!

どうも、僕のような小型犬はなりやすいみたい。

(上顎の第四前臼歯病巣から波及し、目の下が突然腫れた後、その部分の皮膚が破れ て穴が開き出血になる)

幸い、おかあさんがすく見つけてくれたのでまだほっぺの皮膚が破れるまえに
病院にいったのですが、南ちゃん先生は「ここでは充分な治療ができないから」と


犬の歯科専門の先生を紹介してくださって、その先生のところで手術することになりました。


そして先週診察に行ってから今日手術しました。


ちょっと怖かったけど全身のレントゲンと血液検査で体調を調べて手術できるかしらべてもらい
歯以外は元気もりもりだった。

そこからは全身麻酔だったので覚えてないんだけど、迎えに来たおとうさんとおかあさんに
とだ先生が専門的な画像を見せながら説明してた。


歯の専門のレントゲンをとって歯を抜いた後、歯の根っこの化膿した部位を削除し
歯の根が刺さっていた化膿した骨も削って、頬骨にも穴をあけて綺麗に悪いところをとったそう。

欠けてしまってなくなった部位をUV硬化樹脂をつかって再建もしてくれたんだって!!

だから、今は顔にも穴が開いてるんだよ。


やってくれた先生は、東京江東区のとだ動物病院。先生は犬の歯専門の戸田先生。
有名なせんせいらしいんだ。
http://www.toda-ah.jp/

IMG_0105_2.jpg

来週月曜までの5日間はおとうさんが、毎晩傷口の中のお掃除をするんだ。
おとうさんは、血が観れないのにだいじょうぶかな?
IMG_0115_2.JPG

小型犬のみんな、木のおもちゃは思いっきり噛んじゃ駄目だよ。歯が欠けてしまって
そこから病気になっちゃうんだって!!

小型犬のみんなきをつけてね。今は麻酔が切れてきてちょっと痛いのでハウスで寝ています。

そうそう、この病気は人間がなると相当大変らしいから、おとうさんもおかあさんもきをつけてね。

費用は
詳細に項目別に金額が書かれた明細書をいただき108,216円。
アニコムの保険適用で50%負担でしたので払ったのは54,108円です。



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ




nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 3

アニ

始めましてアニと申します。
先日は訪問&nice!頂戴しありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2014-12-31 20:58) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
良い年をお迎えください。
by Mitch (2014-12-31 23:05) 

さきしなのてるりん

まだブログ始められたばかりなんですね。小太郎くんへの愛情が伝わってきて顔がゆるみました。
新年になりましたがこれからもどうぞよろしくお願いします。
by さきしなのてるりん (2015-01-03 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。