SSブログ

こんな4K対応デジタルカメラがほしい [雑感]



今まで私はコンパクトディジタルカメラしか使ったことがありません。

さらに、最近はiphoneを使うようになりiphoneも世代ごとにカメラ機能がアップして
スマホの中でちょっとした画像なら加工もできるので、いつしかコンパクトデジタルカメラ
も持ち出さなくなってました。

しかし、今のデジカメは4K動画を撮影してそこから画像が切り出せるんですね。

こんな画像も
tampopo.jpg

実は私、カメラって詳しくなく子供が小さいときミノルタのα7000というカードを
さすとカメラの設定が変えられるものを重宝に子供たちの写真を撮ってましたが
フィルムカメラの時代ですから連写でいいものを選ぶのはできませんでした。

確かに動画で撮影しいいところを静止画像にすれば躍動感ある写真が取れますね。

これは非常に興味を持ちました。

私が興味をもったのは、パナソニックのLUMIX LX100のサイトです。

lumix1.jpg

このサイトのコンテンツに脱帽です。私のようなシロウトにカメラをどう楽しんだら
いいかわかりやすい事例が載っていました。タンポポの写真もそこからです。


話はちょっとそれますが、最近主軸としている私のライフワークの趣味が行き詰っています。

その趣味はアマチュア無線。言ってみれば昭和のラジヲオタク少年でした。

もちろん、中学1年から40年やってきた趣味やめる気はさらさらないのですが、今までも

熱が冷めたりまた夢中になったりを繰り返し続けてきました。


ちょうど、再び浮気の時期に来たようです。


理想はこの写真機と無線機を愛車のハイブリット車に乗せて気ままにドライブが
いいかと思い始めています。



そこで、いろいろなサイトみたのですが、やはりインパクトはパナソニックのLUMIX LX100
4K動画から切り出した写真の事例が決め手です。


私は結構第一印象で気に入ってしまい、それから他社製品と比べるタイプで
時には他を観ずに衝動買いってこともあるのですよね。


amazonで価格を調べると


だったのですが、うーん、即金はきついかな。ということで、価格比較をバナーにしてしまいました。(失礼!)


みなさん、ブログに自分で撮った写真載せておられますがやはり一眼カメラでしょうか?


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ



nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

grass

はじめまして。
タンポポの写真いいですね!
わたしは、一眼レフやコンデジやスマホなど、いろいろなものでブログにupしています。
動画から静止画を切り取るというのはいい考えですね。
参考になりました。
by grass (2014-12-14 17:56) 

パイナップル

grassさん、コメント有難うございます。私も思いつきませんでした。その手順がPanasonicのサイトに出ていて思わずやってみようかな?と思った次第です。記事中のカメラの写真をクリックすると私の見たPanasonicのWebに飛ぶようにしてあります。ご参考に
by パイナップル (2014-12-14 18:54) 

aoitori

はじめまして
ご訪問ありがとうございました。
ヨロシクです。
by aoitori (2014-12-14 20:00) 

パイナップル

aoitoriさん、コメント有難うございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
by パイナップル (2014-12-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。