SSブログ

糖尿病 糖尿病性腎症とは 症状と危険度 QOLは極めて低下する [糖尿病]

腎臓は尿を作るという、大変重要な機能を果たしていますが、糖尿によって
腎臓が影響を受けると、この機能が弱り、尿を作れなくなってしまうことがあります。

jinzo1.jpg

そうなった場合、尿によって体内の老廃物を体外に排出できなくなりますので、
人工透析をおこなって尿をださなければなりません。。


人工透析は、大体一日おきに実施するため頻繁に病院に通うことになり生活が
非常に制限されQOLが下がります。

人工透析の時間は4時間ほど横になり、体から溜まっている尿を抜き取る治療です。




なぜ、糖尿病性腎症になるか

高血糖状態が続くと、腎臓の中の毛細血管がもろくなりやがて詰まってしまう部分が
多く出てきます。そのために腎臓の機能が損なわれてしまいます。

腎臓は血液中の老廃物をろ過する働きがあります。血液は各細胞に栄養や酸素を運
んでいますが、運んだ後は細胞から不要になった老廃物を交換として受け取ります。

そして、血液は老廃物を腎臓まで運び、腎臓は老廃物をろ過して、また清潔な血液
として返します。


腎臓から老廃物は尿として体外に排出されていきます。まず血液を綺麗にし、そして
今度は体の中のいらない成分や老廃物を体外に排出させるという、大変重要な機能
を果たしてくれています。

しかし、もしこの腎臓の、ろ過する機能が弱ってしまうとどうなるでしょう?

老廃物がろ過されずに、血液の中に残ったまま、再び体の中を循環してしまうこ
とになります。

本来、体の外に排出されるべき、老廃物が体の中に残って、ぐるぐると巡ってしまう
訳ですから、当然健康を害します。

老廃物がたまった、汚れた血液が体中を巡ると、心臓や脳にも影響を与え、昏睡状態
に陥ってしまうリスクもあります。珍しくありません。

腎症を予防するためにはどうしたら良いでしょう?




まず、腎症の比較的初期の兆候を見逃さないことが大切です。

腎症の場合も、他の糖尿病合併症と同じく、自覚症状があまりありません。
唯一の兆候は「たんぱく尿」や血圧の上昇があります。
足や顔がむくんだりしたらもう危険なサインです。

まず微量のたんぱくが尿から検出されたり、日常の血圧が上昇傾向になった場合は
すみやかに専門医の診断をうけましょう。

メタボや肥満は要注意です。

私が実施している日頃の健康管理のため血圧と朝一番の自己血糖測定お勧めします。

-----

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ



nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。