フィット ハイブリット車の冬の燃費 [日記]
フィットハイブリットに乗り始めてはや6か月が過ぎました。
乗り始めたのが6月中旬だったのですでに炎天下の駐車場に置けば、乗るときには
中はチンチンに暑くクーラーをフル回転。
真夏はもちろん乗ればクーラー入れずにはいられません。
しかし、フィットは今までのエンジン車と違いクーラーを掛けるとエンジンの回転が
上がることはありません。すべてハイブリットの電池からですのでクーラーで
大きく燃費が変わることはありませんでした。
というわけで夏場は片道20キロ程度の通勤で燃費は30km/リットルでいままで乗っていた
ワーゲンの3倍!と驚いていました。
秋もそれほど変わりなかったのですが、12月に入り昨日、今日と朝に家を出ると
アラームが鳴りました「低外気温注意」ラジエターの水の低温を示すランプも
ついています(なら、暖気運転しなさいといわれそう)
というわけで、寒い中を走り出して同じ通勤経路を走ってきますが、明らかに
EVモードだけで走っている状態が減っています。
きっと走り出しは暖気もあってエンジンも回転しているし、寒いので電池の効率の
せいでしょうか?夏場はEVモードで走っている区間でもエンジンも回って
充電モードになっていることが非常に増えました。
というわけで、この1週間の燃費は毎日20-21km/リットルがやっとです。
やはり寒さはハイブリット車の燃費には大きく影響がありました。
乗り始めたのが6月中旬だったのですでに炎天下の駐車場に置けば、乗るときには
中はチンチンに暑くクーラーをフル回転。
真夏はもちろん乗ればクーラー入れずにはいられません。
しかし、フィットは今までのエンジン車と違いクーラーを掛けるとエンジンの回転が
上がることはありません。すべてハイブリットの電池からですのでクーラーで
大きく燃費が変わることはありませんでした。
というわけで夏場は片道20キロ程度の通勤で燃費は30km/リットルでいままで乗っていた
ワーゲンの3倍!と驚いていました。
秋もそれほど変わりなかったのですが、12月に入り昨日、今日と朝に家を出ると
アラームが鳴りました「低外気温注意」ラジエターの水の低温を示すランプも
ついています(なら、暖気運転しなさいといわれそう)
というわけで、寒い中を走り出して同じ通勤経路を走ってきますが、明らかに
EVモードだけで走っている状態が減っています。
きっと走り出しは暖気もあってエンジンも回転しているし、寒いので電池の効率の
せいでしょうか?夏場はEVモードで走っている区間でもエンジンも回って
充電モードになっていることが非常に増えました。
というわけで、この1週間の燃費は毎日20-21km/リットルがやっとです。
やはり寒さはハイブリット車の燃費には大きく影響がありました。
にほんブログ村 |
映画(全般) ブログランキングへ |
フィットに乗っておられたんですね。
佳い燃費ですねー。
30km/L素晴らしい。冬でも20km/L越えなら佳いですよ。
シフトの調子はどうですか。
先日試乗したグレイスでは佳い感じで変速してくれました。
by 楽しく生きよう (2014-12-10 19:04)
楽しく生きようさん
コメント有難うございます。シフトはリコールのあと調子いいですよ。最近はモーターとエンジンの切り替わりで詰まった感じはありません。
by パイナップル (2014-12-10 22:18)