SSブログ

フィット ハイブリット車の冬の燃費 [日記]

フィットハイブリットに乗り始めてはや6か月が過ぎました。
乗り始めたのが6月中旬だったのですでに炎天下の駐車場に置けば、乗るときには
中はチンチンに暑くクーラーをフル回転。

FIT_2.jpg

真夏はもちろん乗ればクーラー入れずにはいられません。

しかし、フィットは今までのエンジン車と違いクーラーを掛けるとエンジンの回転が
上がることはありません。すべてハイブリットの電池からですのでクーラーで
大きく燃費が変わることはありませんでした。

201407132写真.jpg
というわけで夏場は片道20キロ程度の通勤で燃費は30km/リットルでいままで乗っていた
ワーゲンの3倍!と驚いていました。

秋もそれほど変わりなかったのですが、12月に入り昨日、今日と朝に家を出ると
アラームが鳴りました「低外気温注意」ラジエターの水の低温を示すランプも
ついています(なら、暖気運転しなさいといわれそう)

というわけで、寒い中を走り出して同じ通勤経路を走ってきますが、明らかに
EVモードだけで走っている状態が減っています。

きっと走り出しは暖気もあってエンジンも回転しているし、寒いので電池の効率の
せいでしょうか?夏場はEVモードで走っている区間でもエンジンも回って
充電モードになっていることが非常に増えました。

というわけで、この1週間の燃費は毎日20-21km/リットルがやっとです。

やはり寒さはハイブリット車の燃費には大きく影響がありました。




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ



nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

楽しく生きよう

フィットに乗っておられたんですね。
佳い燃費ですねー。
30km/L素晴らしい。冬でも20km/L越えなら佳いですよ。
シフトの調子はどうですか。
先日試乗したグレイスでは佳い感じで変速してくれました。
by 楽しく生きよう (2014-12-10 19:04) 

パイナップル

楽しく生きようさん
コメント有難うございます。シフトはリコールのあと調子いいですよ。最近はモーターとエンジンの切り替わりで詰まった感じはありません。
by パイナップル (2014-12-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。