SSブログ

アムウェイ サプリメントのカルマグDプラスを勧められましたが大丈夫? [糖尿病]

先日、トリプルXを勧められ断り切れなかった30年前の元カノから、こんどは

「お互い中年になったから骨も弱ってくるし...」

とアムウェイのカルマグDプラスというカルシウムを補助するサプリメントを紹介してきた。

さすがは商売上手、2人で会うわけでなく土曜の昼間に他の同級生も呼んでそれぞれに
違った商品を話の流れから紹介したり。

それが「集まれる人だけでお茶会しよう」と誘ってきて話題のほとんどは
学生の頃の話だからみんな盛り上がる。

話が盛り上がれば、いくつかの話題で数人ごとに小グループになるわけで
そこをねらって手短にサンプルと資料を配って「試してみて」とその場は終わる。

あとから電話でご感想はいかが?

そこからが、セールストークがはじまります。

なんでも、アムウェイのサプリメントのカルマグDプラスは


骨や歯の健康に必要なカルシウムとマグネシウムを2:1のバランスで配合し、
ビタミンDを豊富に含むカルシウムサプリメント。さらに、牡蠣殻に加え、
アイスランド(フィヨルド)で採取した植物由来の海藻カルシウムを配合。
食生活で不足しがちな栄養素を手軽に補給できます。

ニュートリライト研究開発のサイエンティスト、ケビン・ゲレンベックが、
新しいアムウェイ サプリメント「カルマグ D プラス」に配合のアイスランド
(フィヨルド)で採取した植物由来の海藻カルシウムについて紹介しています。

だから海藻のカルシウムで天然由来のもので、人工的に作ったカルシウムじゃないから
体にとてもいいとのこと。

しかしですよ、人体に入ればどっから作ってもカルシウムCaはカルシウムなわけでCaがアイルランドの海藻から取れてもアイルランドCaという特殊なものにはなりえませんよ---

やはり糖尿病患者の自分としては通常の食事で摂取する野菜や魚で一日の摂取カロリー
とPFCバランスを考えた食事と運動をしてるわけで、さらに4,000円弱の負担を
してサプリを取る理由がありません。

しかし、彼女も同じ同窓生で同窓会に来ずらくするのも幹事の私は無下にできす...



そこで、私の知っている高カルシウム血症について説明しました。

カルシウムを過剰に取りすぎると高カルシウム血症になると胃腸の収縮が低下すので
食欲不振、悪心、嘔吐、便秘になるおそれがああって、脳神経の活動も低下するから
意識障害が起こるおそれがある。ひどい時は昏睡になってしまうこともある。

カルシウムが血液中で過剰になると体はその過剰なカルシウムを腎臓で尿から排出
しようとして高カルシウム尿症になってしまう。

高カルシウム尿症になると尿の浸透圧が上がってこんどは尿細管からのナトリウムと
水の再吸収の効率が悪くなるので尿の量が多くなって脱水症状を起こすこともあるし、
腎結石ができることもあるとせつめいしました。

でも、これは「医薬品じゃない」ただの健康食品「サプリメントだからそんな症状に
なるカルシウムじゃないのよ」


おいおい、中学の理科でCaって習ったよなぁ。

もう、これ以上説明しても無理なので、自分は糖尿病患者なので医者から処方されてる
薬以外のめないんだよ。

と断りました。あークラス会をやらず昔のマドンナのままの思い出でいてほしかったなぁ。
kaho.jpg

私が実施している日頃の健康管理のため血圧と朝一番の自己血糖測定お勧めします。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。