SSブログ

糖尿病 新薬 アプルウェイと血糖降下剤アマリールの飲み合わせ [糖尿病]

アプルウェイを処方されると同時に、以前から処方されていたアマリール(SU薬)
を主治医の先生は朝1回1mgから0.5mgに減らしました。

先生曰く、アプルウェイとアマリールの組み合わせは血糖値を下げる効果がよく
出るかわりに低血糖になるリスクが高まるという理由です。
(アプルウェイは毎朝1回服用)

さて、私の場合食事は一日1600kcalでコントロールし運動は毎晩夕食後30-40分
のウォーキングをしています。

しかし、仕事上のプレッシャーや会議で緊張したときに自己血糖測定器で血糖値
を測ってみると血糖値は200以上に上がっています。


そんな時にアマリールを飲めばいいというわけではないことはわかっているものの
1mgだったアマリールが0.5mgに減ったのは高血糖にならないか少々不安に
なりました。

そこで、本来はいけませんがあまっていたアマリール1mgを半分に割ったものを
使って数日昼にその0.5mg追加してみました。




すると、2日目の夜中のこと空腹感と軽い頭痛で目が覚めました。

自己血糖測定器で血糖値を測ってみると67まで下がっているではありませんか!!

これはまずいと躊躇なく準備しておいたブドウ糖を摂取し30分後に再度就寝
しました。

アマリールだけではめったに低血糖にならなかったのですが、アプルウェイと併用
すると簡単に低血糖になってしまいました。

医師の処方は信頼して必ず従うようにしましょう。

私が実施している日頃の健康管理のため血圧と朝一番の自己血糖測定お勧めします。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。