SSブログ

糖尿病 日本エレキレル連合はインスリン抵抗性に有効 [糖尿病]





日本エレキレル連合の流行語大賞はインスリン抵抗性に有効ですよ。

erekiteru.jpg

人間はからだや心にストレスがかかると、血糖値を上げるホルモンが分泌されて
血糖値があがってしまいます。

なぜ、ストレスで血糖値があがるのでしょう。

それは、DNAに刻まれた人間の生い立ちにあるそうです。

その昔、はじめ人間ギャートルズが生活していた時代の人間は狩猟をしたり、
猛獣に襲われると闘わなければならない危険が多い生活をしていました。

そんなとき、体は神経研ぎ澄まし、筋肉を最大限に働かせて力を出すために筋肉
にエネルギー源となるブドウ糖が大量に供給しなければなりません。

そこで、からだは血糖値を上げるホルモンを分泌して危険に対処する態勢になります。

血糖が筋肉のエネルギーになるためにはインスリンが重要な役目をします。

そのためにインスリンも十分に分泌されます。

現代は、身の危険にさらされることはまずありませんが、精神的に負荷のかかった
状態になるストレスに対して人間の体は昔の肉体的危機と同じように反応します。

すると、体はストレスに耐えるためのホルモンを分泌します。

このホルモンがインスリンが血糖を消費する働きをじゃまするのです。



では、このインスリン抵抗性を改善するクスリもあるのですが、副作用が面倒です。

まず、太ること、それから心不全のリスク!!
(私の場合、軽度の労作性心筋症が見つかっているので)


となると簡単には先生も処方してくれません。

私の場合、間違えなくストレスが高血糖の大きな一因です。

では、薬に頼らない方法がないかと考えました。ストレスが大きな要因なので

ストレスになる考えを背負わない心の対処が血糖値コントロールに有効と考えました。


まず、家に帰るとテレビを観たりDVDを観たり、休日は映画を観たり。

趣味を楽しんだりして仕事を持ち帰らないようにしました。

仕事中も理不尽なことがあっても極力流すように気持ちを持っていける
言葉を口ずさんで


それが、日本エレキテル連合の今年の流行語大賞になった


「いいじゃぁ~ないの」


そうつぶやくことで、自分一人で問題を背負い込まないように


心の中に湧き出す憎しみ、怒らないように「ダメよ、ダメダメ」


しかし、流行語大賞に輝くとそのあとが...


ま、その心配はあまり深く考えなくても「いいじゃぁ~ないの」

私が実施している日頃の健康管理のため血圧と朝一番の自己血糖測定お勧めします。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。