SSブログ

全日空が大阪→東京間を26分!! [雑感]

全日空ボーイング727 大阪→東京 26分の記録

b72704.jpg

1965年11月10日、全日空伊丹発羽田行きB727-100(後藤竹白機長)は離陸滑走路14L
をリクエストし離陸直後にIFRをキャンセル。

秋の猛烈な偏西風に乗って直線最短ルートを飛行して羽田へ直行。Bランへ川崎側
から進入着陸。そして叩き出したフライトタイムはなんと26分でした。

今と違い、計器飛行が義務づけられていなかったので、離陸と同時に有視界飛行を
申請、航空路を無視して飛んでいました。

サービスを行う時間が無く、CAは降りるお客様にドアの所で茶菓子を配りました。

出典
ANAの最速記録、伊丹−羽田26分 飛行機画像掲示板 明和水産


飛行機なら東京-大阪は30分以下でとべるだろうにといつも思っていました。
伊丹をとびたって20分もすれば眼下に焼津の街がみえるんです。ある時、とびたった
あと東京で震度5弱の地震があり機内アナウンスが「地震で滑走路点検のため当機は
大島上空で待機します。」があったのが離陸後20分すぎでした。

それにしても、現代のコンピュータのトラフィック制御ではなしえませんね。




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ




nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。