SSブログ

ホンダ インターナビリンクを使った感想 [雑感]




フィットにつけたホンダ双方向通信型カーナビのインターナビとインターナビリンク
の使い勝手を紹介します。

internavi0.jpg

まず、カーナビ機能では渋滞情報は従来のVICSのほかにFM-VICSも表示されます。
さらにホンダ車から収集された渋滞情報も黄色の点線で表示され重宝します。

ルート検索では目的地までの混雑情報を加味して推奨ルートがでるのは革新的な機能
とは思うものの主に通勤に使う私には活かす場がまだありません。

Bluetoothでiphoneから音楽を飛ばして聞けるのは非常に便利で音も遜色ありません。

基本的にカーナビですが、Bluetooth機能があるのでiphoneと同期させると電話が
ハンズフリーで使うことができます。掛けるだけでなく、かかってきたときは音楽
をミュートして着信表示され便利です。

夏にあった大雨の時は地域限定の天気情報がカーナビから流れてきたのは驚きました。

さらに、この先「豪雨です」と言われた数秒後、バケツをひっくり返したような
雨が降りだしました。


さて、インターナビはホンダの大型DBと通信しているので、家に帰ってからネットで
今日や当月の燃費の推移が参照できて初めてハイブリット車を買った私としては
参考になる情報がビジュアルに見れてうれしい限りです。

internavi1.jpg


以前は、給油したらトリップメーターの走行距離で給油したガソリンの量を割って
燃費を計算していましたが、給油時だけでなく毎日みれるのはeco走行しようと
いう励みになります。
internavi2.jpg

internavi3.jpg

ガソリンの給油記録も毎回入力しています。いまのところ1回の給油でほぼ1ヶ月乗れ
900km以上は走ります。(主に街乗り通勤)

これはいい大人のおもちゃですね。



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ






nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。